【配信でおみくじができる】OBSで高速画像ルーレットを行う方法!!【OBS初心者向け使い方講座】

SNSなどでよく見る「フラッシュ暗算のように画像が高速で流れていて、タイミングの良いところで止めてね」というようなおみくじルーレット。

今回はその高速画像ルーレットをOBSで再現する方法について解説して行こうと思います。

なお、こちらの記事で紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので動画も参考にしていただけると嬉しいです。

【配信でおみくじができる】OBSで高速画像ルーレットを行う方法!!【OBS初心者向け使い方講座】

【配信でおみくじができる】OBSで高速画像ルーレットを行う方法!!【OBS初心者向け使い方講座】 – YouTube

動画を視聴いただきありがとうございます。無料の配信デザインソフト「OBS(Open Broadcast Software)」の使い方について、2024年最新版の情報を初心者向けにお届けしてい…

OBSの「画像スライドショー」を活用して、画像を高速でローテーション表示してみよう

OBSには、「画像スライドショー」と呼ばれる、複数の画像を一定の時間間隔で順番に表示することができるソースが初期設定で備わっています。

OBSにおける「画像スライドショー」ソースの説明と活用事例

今回は、さまざまな画像ソースを一定時間おきに表示する事ができる「画像スライドショー」についてです。 OBS画像スライドショーのソースは用途が多彩で、具体的な使い方…

この「画像スライドショー」ソースの特性を利用することで、画像を高速表示することが可能になります。

OBSのソースから「画像スライドショー」を追加しましょう。

プロパティから「スライド時間間隔」を50msにすると、設定した画像が目まぐるしく切り替わっていきます。

さらに、OBS右下の「設定」から「ホットキー」を選択し、「画像スライドショー」の部分に任意のキーボードを割り当てることで、自分の好きなタイミングで画像スライドショーの高速表示を一時停止することができます。

これによって、おみくじルーレットなどが可能になります。

配信で「この画像を一発でとめられたらご祝儀をお願いします!!!外したら罰ゲームします!!!」というようなこともできます。かなり拡張性のある遊びができそうですね。

まとめ

以上、OBSで画像を高速表示する方法について紹介させていただきました。

OBS Studioでは他にも様々な小技を駆使することで楽しい配信を作り上げることができます。

豆知識をまとめた記事も参考にしていただけると嬉しいです。

【2024年度最新】OBS初心者向けに使える豆知識を30個紹介!【OBS初心者向け使い方講座】

この記事では、OBSで使える豆知識を30個紹介していきたいと思います。 なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので良ければ参考にしてみて…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。