【無料で30種類以上】OBSで分身したり自分を薄切りにしたりとにかくてんこ盛りのエフェクトが使えるプラグイン「obs-shaderfilter」の紹介!【OBS初心者向け講座】

今回は、無料で様々なエフェクトフィルタが使える面白いプラグインの紹介です。

こちらの記事で紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので動画の方が分かりやすいという方は参考にしてみてください。

【無料で30種類以上】OBSで分身したり自分を薄切りにしたりとにかくてんこ盛りのエフェクトが使えるプラグイン「obs-shaderfilter」の紹介!

OBS shader filterのダウンロード方法

プラグインは、以下のURLからダウンロードすることができます。

<obs-shaderfilter ダウンロードURL>

obs-shaderfilter | OBS Forums

The filter can be added to any video source through the "Filters" option when right-clicking on a source. The name of the filter is "User-define…

右上の「Go to download」をクリックします。

GitHubのページに飛びますので、「Assets」から自分のOSにあったインストーラをダウンロードしてインストールしましょう。

ここまでできたら準備は完了です。OBSを起動している場合は再起動しましょう。

OBS Shaderfilterの使い方

まずは、エフェクトを適用させたいソースを準備します。

画像を例にして説明します。

ソースを右クリックして「フィルタ」から「User-defined shader」を選択します。

フィルタの右中段、「Load shader text from file」にチェックを入れましょう。

たくさんのファイルがあるので、それぞれのエフェクトを見ていきましょう。

Page-peel

ソースがめくれているようなエフェクトをかけることができます。

bloom

ソースが輝いているように見えるエフェクトです。

Twist

ソースがねじれているように見えるフィルタです。

これらの他にも、様々なエフェクトがありますのでぜひ試してみてください。

このようにして、shaderフィルタを使用することができます。

まとめ

以上、OBSにさまざまなエフェクトフィルタを追加することができる「shaderfilter」の紹介でした。

当サイトでは、他にもOBSに関するさまざまな記事を公開しております。

FreeFXなどの無料プラグインでも、様々なフィルタやソースを追加することができますので参考にしてみてください。

StreamFXの無料版!OBSで様々なエフェクトやフィルタ、ソースを追加する「Free FX」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

「FreeFX (StreamFX Fork)」はOBS Studio向けのプラグインで、StreamFXのフォーク(分岐したバージョン)として開発されています。 以前はStreamFXが無料で使えていたので…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。