【OBS同時配信】縦型配信と横型配信を同時に行うには?YouTubeとTwitchなど、別プラットフォームで行うことも可能!【Aitum Vertical】

2023年度の秋頃より流行となった「縦型ライブ配信」。

今回は、「横型でライブ配信をしながら、縦型の画角でも同時配信をしたい」という場合に使える方法を紹介します。

今回の記事で解説している内容は、以下の動画でも紹介しておりますので動画の方がよろしければこちらをご参照ください。

【OBS同時配信】縦型配信と横型配信を同時に行うには?YouTubeとTwitchなど、別プラットフォームで行うことも可能!【Aitum Vertical】

【OBS同時配信】縦型配信と横型配信を同時に行うには?YouTubeとTwitchなど、別プラットフォームで行うことも可能!【Aitum Vertical】 – YouTube

動画を視聴いただきありがとうございます。無料の配信デザインソフト「OBS(Open Broadcast Software)」の使い方について、2024年最新版の情報を初心者向けにお届けしてい…

縦型配信と横型配信を同時に行うためのプラグイン「Aitum Vertical」のダウンロード

<Aitum Vertical ダウンロードURL>

Aitum Vertical | OBS Forums

Make content for TikTok, YouTube Shorts, Instagram Live, and more without the fuss. Use a separate canvas to manage your vertical content, and link your normal…

OBS上での縦横同時配信の設定方法

OBSのメニューバーから「ドック」を選択して、以下のドックにチェックボックスを入れます。

  • Verticalシーン
  • Verticalソース
  • Vertical

Verticalをダウンロードした後の初回起動時には、これらのドックが自動表示されます。もし表示されていない場合にチェックボックスを入れて表示させてください。

Verticalは、OBSの中に小さなOBSを作ってそこでもソースを配置することができるイメージのプラグインです。

「Verticalソース」に縦型配信で使用したいソースを入力していきます。

Verticalドックの右下にある黄色い歯車マークを押すと、どこのプラットフォームに配信するのかやエンコーダの設定などの各種配信設定を行うことができます。

ちなみにVerticalでは配信だけではなく、録画設定を行うことも可能です。

OBSの本シーンとは別の画角を作ることができます。

配信を開始する場合はVerticalドック左下の緑色の電波ボタンを押してあげれば大丈夫です。

このようにして、縦型配信と横型配信を同時に行うことができます。

まとめ

以上、縦横同時にライブ配信を行う方法について解説させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSに関する様々なノウハウ記事を公開しております。

無料で簡単に高音質を実現できる音声エンコーダ「CoreAudio」の導入方法についても、以下の記事で公開しておりますので良ければ参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。