【2023年度最新】OBSで「ホットキー」を使用する際に注意しなければならない設定【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、OBSでホットキー設定を行う場合に注意しなければならない設定について説明していきたいと思います。

ホットキーはOBSの「配信開始」や「ソースの表示・非表示」などをキーボードに覚えさせることができる便利な機能ですが、注意点もあります。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので良ければ参考にしてみてください。

【2023年度最新】ホットキーが使える時と使えない時にはこういう差があるかも?【OBS初心者向け使い方講座】

ホットキーに関する詳細設定

まずは、ホットキーに関する基本的な使い方は、以下の記事をご覧ください。

【2023年度最新】OBS初心者向けガイド:「ホットキー」機能でライブ配信をスムーズに

みなさんこんにちは、ひとみマンです。 ライブ配信や録画の世界では、円滑な操作が極めて重要ですよね。 実はOpen Broadcaster Software(OBS)においては、「ホットキー…

ホットキーに関する詳細な設定は、OBS右下の「設定」から「詳細設定」の中に「ホットキー」という項目があり、そちらで設定することができます。

この項目では、「ホットキーフォーカスの動作」として、3つの項目から選択を行うことができます。

OBS「ホットキーフォーカスの動作」

ホットキーがどのような条件で作動するか、「ホットキーフォーカス」の設定によって変えることができます。

ホットキーを無効にしない

この項目にチェックボックスを入れると、設定したホットキーが有効になります。

表記が少しわかりにくいですが、「無効にしない = 有効にする」です。

メインウインドウにフォーカスがあるときはホットキーを無効にする

「メインウインドウのフォーカス」とは、「OBSウインドウが最前面に表示されている(=アクティブである)」ということを指しています。

OBSが最前面でアクティブである場合に、ホットキーが無効になります。

OBS以外のウインドウが最前面に表示されている場合にのみ、ホットキーが有効になります。

メインウインドウにフォーカスがないときはホットキーを無効にする

前項目の逆バージョンです。

OBSが最前面でアクティブである場合に、ホットキーが有効になります。

OBS以外のウインドウが最前面に表示されている場合には、ホットキーが無効になります。

この設定を間違えてしまうとホットキーが正常に作動しないため、注意しましょう。

まとめ

以上、ホットキーを使用する際の注意点について説明させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方に関する様々な記事を公開しております。

OBSの使い方に関するマスター記事は以下の記事を参考にしてみてください。

【2024年度最新・完全版】OBS Studioの初心者向け使い方解説!これ1本で配信方法までマスター!

OBS(Open Broadcaster Software)は、PCでライブ配信を行う際に使用できる便利な無料ソフトウェアです。 開発元は特定の企業ではなく、民間のボランティア団体によって運営…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。