Discordでオリジナルのスタンプや絵文字をサーバーに追加する方法は?おすすめ絵文字作成ツールも紹介!【Discord初心者向け使い方講座】

当記事では、Discordのスタンプや絵文字を追加する方法について紹介しています。

Discordでは、サーバーごとに使用できるスタンプや絵文字を管理することができます。

通常の絵文字に加えて、オリジナルの絵文字などを使用することができるので、コミュニティ活性化ツールとして役立ちます。

Discordへのスタンプ追加方法は?

Discord左上のサーバー名をクリックすると下にメニューが展開するので、「サーバー設定」をクリックしましょう。

サーバー設定から「スタンプ」を選択し、無料スロットの「スタンプをアップロード」を押します。

好きなファイルを形式に合うようにアップロードします。

形式は「PNG / GIF / APNG」で、サイズは「最大512KB」です。

Nitro(課金サブスク)に加入するとサーバーレベルを上げることができ、レベルに応じて最大絵文字個数などがアップグレードします。

このようにして、スタンプを追加することができます。

Discordへの絵文字追加方法は?

絵文字の追加方法も同様に、左上のサーバー名から「サーバー設定」をクリックします。

「絵文字」メニューをクリックして、「絵文字をアップロード」をクリックしてアップロードすれば完了です。

アップロード要件は

  • ファイル形式:JPEG、PNG、GIF
  • 推奨ファイルサイズ:256KB
  • 推奨縦横サイズ:128×128

となっています。

このようにして、Discordに絵文字を追加することができます。

おすすめの絵文字作成ツール

絵文字が作成できるおすすめのサイトを紹介します。
どちらも簡単な操作で絵文字を作ることが出来る便利なサイトとなっています。

MEGAMOJI

MEGAMOJI – カスタム絵文字メーカー

カスタム絵文字をサクッと作れる🐱

絵文字 ジェネレーター

絵文字ジェネレーター – Slack 向け絵文字を無料で簡単生成

絵文字ジェネレーターで、綺麗な絵文字を生成しよう! 好みのテキストと色を指定するだけで、便利なリアクション絵文字(リアク字)・スタンプが無料で簡単生成できます! Sla…

その他、Discordの基本操作

Disfordの初心者向けに基本的な使い方(画面共有やフレンド追加など)を以下の記事で解説しておりますので、参考として置いておきます。

【2024年度最新】Discordの初心者向け使い方解説!これ1本でOBSとの連携方法までマスター!

当記事では、ゲーム実況やVTuberをはじめとしてさまざまな場面で活用できる「Discord」の使い方を初心者向けに詳しく説明しています。 当記事で紹介している内容は、以下…

まとめ

以上、Discordで絵文字やスタンプを追加する方法について説明させていただきました。

当チャンネルでは、他にもライブ配信ソフト「OBS」の使い方を中心に、さまざまな記事を公開しております。

Discordの使い方に関しても音声やOBS連携方法などを記事として公開しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

OBSとDiscordの連携方法!音声のベストな設定や画面共有方法などわかりやすく解説!

本記事では、「DiscordからOBSへの映像・音声取り込み」「OBSからDiscordへの映像・音声取り込み」の両方を解説しています。 加えて、「Discordの音声設定で気をつけなけ…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。