【OBS画面作成講座】クイズミリオネア風の配信を行う方法【初心者向け】

無料で様々な配信画面を作成することができる「OBS Studio」。

今回は、そんなOBSで「クイズミリオネア風」の配信画面を作成する方法について解説します。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので参考にしてみてください。

【OBS画面作成講座】クイズミリオネア風の配信を行う方法【初心者向け】

クイズミリオネア風配信画面に必要な素材のダウンロード

必要な素材は、以下のBOOTHからダウンロードすることができます。

製作者は「ひとで保管庫」さんです。

<ミリオネア風配信システム(BOOTH)>

ミリオネア風システムと素材 – ひとで保管庫 – BOOTH

クイズ・ミリオネア風の配信が出来るエクセルファイルと、背景などの素材セットになります。 操作はボタンクリックだけなので、誰でも簡単に出来ます。 ■内容物 ・クイズ…

こちらで背景素材やクイズの枠などの必要な素材をダウンロードします。

<オリジナルのミリオネア風ウインドウキャプチャ作成ツール>

クイズ番組

テスト トップリンク リンク1 リンク2 リンク3 リンク4 トップリンクを更新 リンク1を更新 リンク2を更新 リンク3を更新 リンク4を更新 関連記事【Windowsユーザー必見】G…

こちらは、ウインドウキャプチャで使えるオリジナル問題作成ツールです。

1~4の選択肢にマウスを合わせると、黄色く注目することができます。

リンク内のテキストを入力して更新ボタンを押すと反映されます。ぜひお使いください。

OBSでのクイズミリオネア風画面の作成方法

以下のようなシーンを作りたいので、「背景画像」→「アバターもしくはリアル映像」→「問題スライド」のレイヤーでしたから重ねていきます。

問題スライドは、以下のようにパワーポイントやGoogle Slideで作成したものをウインドウキャプチャすると便利です。

スライドをめくると自動的にウインドウキャプチャに反映されるのでおすすめです。

このようにして、ミリオネア風の配信画面を作成することができます。

まとめ

以上、OBSでクイズミリオネア風の配信画面を作成する方法について解説させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方を中心に、様々な記事を公開しております。

朝のニュース番組風配信の作成方法なども以下の記事で紹介しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

【1人でテレビ番組作成】OBSで「朝のニュース番組」を作る方法【OBS初心者向け講座】

誰でも無料でダウンロードでき、ライブ配信や録画を行うことができるソフトウェア「OBS Studio」。 今回は、そんなOBSでニュース番組風の配信画面を作成する方法について…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。