【2023年度最新】OBSで個別のソースを録画する「Source Record」プラグインの使い方

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

本日は、ソースを個別で録画する方法について紹介していきます。

プラグインである「Source Record」は、OBSにおいて特定のソースだけを録画・保存するためのプラグインです。

通常、OBSでは全画面の合成結果が録画・配信されますが、このプラグインを使うと、特定のソースだけの動画を同時に録画することができます。

これにより、後から編集の際に、特定のソースだけの映像を使いたい場合などに便利です。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますのでぜひ参考にしてみてください。

【2023年最新】OBSでソースを個別録画できる!!2個以上の個別録画も対応可能!!【OBS初心者向け使い方動画】

インストール方法:

Source Record | OBS Forums

Download Plugin for OBS Studio to add a filter that allows you to record a source. Add "Source Record" filter to your source. Installation Copy …

  1. OBSの公式フォーラムやGitHubから「Source Record」プラグインの最新版をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍し、指示に従ってOBSのプラグインフォルダにコピーまたは移動します。
  3. OBSを再起動し「フィルタ」部分を確認すると、プラグインがインストールされていることを確認できます。

もし、プラグインがインストールされていないという場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

初心者向け!OBS Studioにプラグインを導入する方法

OBSの魅力の一つは、ユーザーが自分のニーズに合わせて機能を拡張できるプラグインの存在です。 しかし、初めてプラグインを導入しようとすると、どのようにすれば良いか…

OBSプラグイン「Source Record」の使い方

具体的な使い方の手順です。

OBSを起動します。シーンの中に録画したいソースがある場合、そのソースを選択します。

ソースに対してフィルタをかけていきます。「Source Record」フィルタを選択しましょう。

個別の設定項目についてですすが、以下の通りです。

録画モード:録画時なのか配信時なのかなど、「何をトリガーにして録画を開始するのか」を選択することができます。

例えば「録画時」が選択されている場合、OBSで録画を開始すると、選択したソースのみの録画も同時に開始されます。録画を停止すると、指定した保存先にソースだけの映像が保存されていることを確認できます。

パス:録画の保存先です。

ファイル名書式設定:録画ファイル名を指定できます。

もし、複数のソースをそれぞれバラバラに録画したいという場合は、「録画ファイルの名前」を別にすれば別ファイルとして録画できます。ファイル名が同一の場合は、一つの録画ファイルしか生成されません。

録画フォーマット:mp4などの形式を指定できます。

注意点:

  • 他のプラグインや特定の設定との互換性の問題が生じる場合があります。常に最新のプラグインを使用し、必要に応じて設定を調整してください。
  • 保存されるファイルのサイズやフォーマットに注意が必要です。保存先に十分な空き容量があるか、適切なフォーマットを選んでいるかを確認してください。

まとめ

以上、OBSでソースを個別録画できるプラグインについて紹介させていただきました。

この「Source Record」プラグインは、特定のソースのみの録画を簡単に行うための便利なツールです。

正確な設定はプラグインのバージョンやOBSのバージョンによって異なる場合があるので、公式のドキュメントやヘルプも参照することをおすすめします。

録画については以下の記事で解説しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

OBSの録画方法・注意点・ファイル変換・小技まとめ【OBS初心者向け使い方動画】

この記事で紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので動画の方がわかりやすい、と言う方は動画を参考にして見てください。 <1本でわかるOBSの録画方法・注…