OBSでシーンをフォルダ分けしてポン出しを管理しやすくする便利なプラグイン「Scene Tree Folder」の紹介!
今回は、OBSでシーンをフォルダ分けすることができるプラグインの紹介です。
このプラグインはどこで役立つかといえば、「Downstream Keyer」という、映像をポン出しすることができるプラグインと組み合わせることにより絶大な威力を発揮します。
なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので良ければ参考にしてみてください。
OBSでシーンをフォルダ分けしてポン出しを管理しやすくする便利なプラグイン「Scene Tree Folder」の紹介!
Scene Tree Folderとは?
「シーンを階層的にフォルダ分けすることができる」というコンセプトのプラグインです。
Scene Tree Folderのダウンロード・使い方
プラグインは、以下のURLからダウンロードすることができます。
右上の「Go to download」をクリックしましょう。
<プラグインURL>
インストール後にOBSを再起動します。
OBS上部のメニューバー「ドック」に「SceneTree」が追加されているので、クリックします。
するとこのように、シーンのようなドックが新しくOBS上に出てきます。
それぞれのシーンで右クリックをすると、フォルダ分けをすることが可能になっています。
シーンが非常に多い場合などに使用します。
具体的には以下のような場合です。
シーンのフォルダ分けが役立つ場面
このScene Tree Folderが役立つ場面は、「とにかくシーン数が多い場合」の時です。
シーン数が多い場合とは、どのような状況が想定されるのでしょうか。
それはズバリ「ダウンストリームキーヤー」という映像ポン出しのプラグインを使用している時です。
ダウンストリームキーヤーとの連携
ダウンストリームキーヤーとは、OBSで特定のシーンをポン出しオーバーレイとして使用することができる非常に便利なプラグインです。
この機能を使用することにより、たくさんのシーンを映像ポン出しとして準備することになります。
例えば以下のような使用事例があります。
参考:猫ミームの映像をOBSにポン出しで表示する方法
猫ミームは非常に流行ったブームですが、その猫ミームの映像をOBSでポン出ししたいとなった時、各素材を別々のシーンで管理する必要がありました。
そこで登場するのがこの「Scene Tree Folder」です。
このプラグインを使用すると、シーンをまとめてフォルダ分けすることができるので、「ポン出しに使用しているシーンだけをまとめてフォルダにしてすっきり保存する」ことができます。
このようにして、シーンをすっきりとまとめることができます。
まとめ
以上、OBSでシーンをフォルダ分けして管理することができるプラグインとポン出しとの組み合わせについて紹介させていただきました。
当サイトでは、他にもOBSの様々な使い方を記事で紹介しております。
映像だけでなく、任意の音声をポン出しする方法については以下の記事でまとめてありますので併せてご覧いただけますと嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。