【2024年度最新】OBSで好きな音声をポン出しドックとして配置できる「Soundboard Dock」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

本日は、OBSで好きな音声をボタン配置することができる便利なプラグイン「Soundboard Dock」について紹介していきたいと思います。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので良ければ参考にしてみてください。

【2023年度最新】超便利!OBSで好きなBGMや効果音を使って自分だけのポン出しを作ろう!!!【OBS初心者向け使い方講座】

Soundboard Dockのダウンロード方法

Soundboard Dockは、以下のURLからダウンロードすることができます。

Soundboard Dock | OBS Forums

Setup Enable the Soundboard dock in the docks menu Click the + icon in the lower left corner Enter the name and browse for the desired audio file in the add s…

右上の「Go to download」からGitHubのダウンロードページに飛びましょう。

GitHubのダウンロードページから「Assets」で自分のOSにあったインストーラをダウンロードしましょう。

インストールが完了したら、OBSを起動していきます。

Soundboard Dockの使用方法

OBSを起動して、メニューバーから「ドック」「Soundboard」を選択します。

Soundboardを選択するとドックとして出現します。

左下の+ボタンを押すと、任意のファイルを参照して好きな効果音を登録することができます。

登録したボタンを押すことで、任意の音楽を好きなタイミングで流すことができます。

このようにして、好きな音声をポン出しとして登録することができます。

まとめ

以上、OBSで好きな音声をポン出しできるドックを配置する「Soundboard Dock」について説明させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方に関するさまざまなノウハウを公開しております。

デスクトップ音声が出なくなった場合のトラブルシューティングなども以下の記事で公開しておりますので参考にしてみてください。

【2023年度最新】OBSでデスクトップ音声が急に聞こえなくなってしまった場合の対処法【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 今回は、OBSでデスクトップ音声が急に聞こえなくなってしまった場合の対処法について見ていきたいと思います。 なお、今回紹介してい…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。