【2024年度最新】OBSで音声や映像のポン出しを行う方法【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、OBS上で音声や映像の「ポン出し(=自分の好きなタイミングでボタンを押すことにより、任意のタイミングで好きな音声や映像を画面上に表示すること)」を行う方法について紹介させていただきたいと思います。

OBSで音声のポン出しを行う方法

音声のポン出しは、「効果音ラボ」という有名な効果音サイトが「ポン出し用のページ」を作ってくれているので、それをそのまま流用する方法と、自分で好きな音声を埋め込む方法があります。

カスタムブラウザドックを使用する方法

OBSの上部メニューバーから「ドック」「カスタムブラウザドック」を選択します。

カスタムブラウザドックは、自由なURLをドックとして埋め込むことができる非常に便利な機能です。

このカスタムブラウザドックに、以下のURLを埋め込むと「音声のポン出しページ」が出てきます。

効果音ポン出し画面|効果音ラボ

生配信やZoomなどで活用できる、効果音を好きなボタンに割り当てて鳴らせるWebアプリです。音は2000種類以上の中から選べます。

ポン出しページはこんな感じです。それぞれの効果音は初期設定だと爆音になっているので自分で下げましょう。

解説記事もこちらに置いておきます。

【2023年度最新】OBSで効果音ラボの音声ポン出しページをカスタムブラウザドックに埋め込んでみよう!【OBS Studio初心者向け講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 本日も、無料のライブ配信ソフト、OBSの使い方の説明をしていきたいと思います。 今回は、「効果音をOBSで簡単に1ボタンで出せたらい…

Soundboard Dockを使用する方法

ポン出しドックは、「効果音ラボに登録されている音声」しか出すことができないため、自分で好きな音楽や効果音を入れたいという場合は外部プラグインが必要になります。

「Soundboard Dock」という外部のプラグインを使用することで、好きな音声を登録することができるようになります。

ダウンロードしてからの使い方も非常にシンプルですので、こちらに使い方をまとめておきます。

【2024年度最新】OBSで好きな音声をポン出しドックとして配置できる「Soundboard Dock」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 本日は、OBSで好きな音声をボタン配置することができる便利なプラグイン「Soundboard Dock」について紹介していきたいと思います。 …

OBSで映像のポン出しを行う方法

音声だけではなく「映像」も任意のタイミングで出したいという場合には、「Downstream Keyer」という外部プラグインが必要になります。

こちらも使い方は非常にシンプルで、「ポン出しとして出したい映像のシーン」を作成し、そのシーンをドックに登録していくという流れになります。

詳しい使い方はこちらの記事を参考にしてください。

【2023年最新】OBSで映像のポン出しを可能にする便利なプラグイン「Downstream Keyer」の使い方を説明します!

みなさんこんにちは、ひとみマンです。 OBSでライブ配信をしている配信者の方から、「この場面でこの映像がポン出しできたら良いのにな・・」と言う悩みをよく耳にします…

まとめ

以上、OBSで音声や映像のポン出しを行う方法について紹介させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSに関するさまざまな記事を公開しております。

トラブル対応などもまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

【2023年度最新】OBSで音ズレを起こしている場合の原因と対策【OBS初心者向け使い方講座】

もちろん、OBSにおける音ズレに関する問題を初心者向けに詳細に解説します。 なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので良ければ参考にし…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。