YouTubeライブで視聴者のコメントが初見かどうかを判定できる「CastCraft」の使い方
YouTubeライブの「視聴者に関する情報」がリアルタイムに確認できるツール「CastCraft」が非常に便利なので紹介していきたいと思います。
なお、今回の記事で紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので、良ければ参考にしてみてください。
<YouTube配信で視聴者が初見かどうか判断できるツール「CastCraft」【OBS初心者向け使い方講座】>
CastCradtのダウンロード方法
今回使用するツール「CastCraft」は、以下のURLからダウンロードすることができます。
右上の「ダウンロード」を押すとダウンロードできます。
CastCraftで視聴者のコメントが初見かどうか判断する方法
CastCraftを起動すると、「Dashboard」「YouTube」「Screen」の3つのタブが表示されます。
まずは右上のアイコンマークをクリックして、自分のYouTubeにログインしましょう。
「Dashboard」項目では、ライブ配信が始まると自動的にコメントデータの取得が始まります。
コメントをクリックすると、このように「自分の配信を何回見ているのか、何回コメントしているのか」の情報が出てきます。
視聴者ごとにメモを取ることもできますので、「この視聴者の人はこういう人だったな」などの情報を残しておくこともできる便利ツールです。
このようにして、ライブ配信の視聴者が初見かどうかなどの情報を確認することができます。
参考:CastCraftで「配信エフェクト」を出す方法
CastCraftを使用すると、今回紹介した視聴者分析以外にも「配信画面上に流れ星や文字を出す」など様々なエフェクトを使用することができます。
こちらの記事で紹介しておりますので参考として置いておきます。
まとめ
以上、YouTubeライブで視聴者が初見かどうかを判断できるツールについて説明させていただきました。
当サイトでは、他にもライブ配信ソフト「OBS」の使い方を中心に、様々な記事を公開しております。
視聴者のコメントに反応してエフェクトを出せる便利ツールなども紹介しておりますので、良ければ参考にしてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。