【2023年度最新】YouTubeライブで視聴者のコメントが初見かどうかを判定するツール「CastCraft」

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、YouTubeライブの「視聴者に関する情報」がリアルタイムに確認できるツール「CastCraft」が非常に便利なので紹介していきたいと思います。

なお、今回の記事で紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

【2023年度最新】YouTube配信で視聴者が初見かどうか判断できるツール「CastCraft」【OBS初心者向け使い方講座】

CastCradtのダウンロード方法

今回使用するツール「CastCraft」は、以下のURLからダウンロードすることができます。

CastCraft(キャストクラフト)は、YouTubeコメビュ・OBSでの配信画面作り・投げ銭での収益化ができるVtuber、ゲーム配信者向けのサービスです。

右上の「ダウンロード」を押すとダウンロードできます。

CastCraftで視聴者のコメントが初見かどうか判断する方法

CastCraftを起動すると、「Dashboard」「YouTube」「Screen」の3つのタブが表示されます。

まずは右上のアイコンマークをクリックして、自分のYouTubeにログインしましょう。

「Dashboard」項目では、ライブ配信が始まると自動的にコメントデータの取得が始まります。

コメントをクリックすると、このように「自分の配信を何回見ているのか、何回コメントしているのか」の情報が出てきます。

視聴者ごとにメモを取ることもできますので、「この視聴者の人はこういう人だったな」などの情報を残しておくこともできる便利ツールです。

このようにして、ライブ配信の視聴者が初見かどうかなどの情報を確認することができます。

参考:CastCraftで「配信エフェクト」を出す方法

CastCraftを使用すると、今回紹介した視聴者分析以外にも「配信画面上に流れ星や文字を出す」など様々なエフェクトを使用することができます。

こちらの記事で紹介しておりますので参考として置いておきます。

【2023年度最新】OBSからYouTube配信を助ける便利ツール「Cast Craft」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 本日は、これが無料なのかと目を疑うライブ配信サポートツール「CastCraft」について紹介していきたいと思います。 「CastCraft」と…

まとめ

以上、YouTubeライブで視聴者が初見かどうかを判断できるツールについて説明させていただきました。

当サイトでは、他にもライブ配信ソフト「OBS」の使い方を中心に、様々な記事を公開しております。

視聴者のコメントに反応してエフェクトを出せる便利ツールなども紹介しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

【2023年度最新】視聴者のコメントに反応して配信画面に画像をエフェクトを出せるわんコメの機能「Word Party」が超便利!!!【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 今回は、「視聴者のコメントに応じて配信画面上に画像や音声などのエフェクトを出す方法」について見ていきたいと思います。 なお、…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。