【2024年度最新】OBSで高音を響かせ聞こえやすくする無料プラグイン「Fresh Air」のダウンロード・使い方!【OBS初心者向け使い方講座】

みなさんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、OBSで高音を響かせて視聴者に聞こえやすくする無料プラグインについて紹介していきたいと思います。

なお、本日の記事で紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので良ければ参考にしてみてください。

高音を響かせ聞こえやすくする無料のVSTプラグイン「Fresh Air」が便利!【OBS初心者向け使い方動画】

Fresh Airのダウンロード・インストール方法

プラグインは、以下のURLからダウンロードできます。


<Fresh Air>

https://slatedigital.com/fresh-air/

右下の「Get It Free」をクリックしましょう。

アカウントを作成します。「Sign in with Google」をクリックすると、グーグルアカウントで連携ができるようになります。

アカウントを作成したら、右下の「Get it for free」をクリックしましょう。

クリックする前に左の二項目のアンケートに回答しましょう。

Payment画面では「Complete Order」をクリックします。費用の発生はありません。

ここまでくるとFresh Airをダウンロードできるようになります。

Windows版とMac版のどちらかを選択してインストーラーの指示に従いましょう。

続いてはOBS側の操作になります。

Fresh Airの使い方

OBSを起動して、「音声ミキサー」のマイクの3点リーダー(・・・)から「フィルタ」を選択します。

「フィルタ」から「VSTプラグイン」を選択して、「Fresh Air」を選択します。

プラグインインターフェースを開くと、以下の画面が出てきます。

左側:MID AIR

中音域に対して、音の厚みや煌びやかな印象を足してくれるツマミです。

右側:HIGH AIR

高音域に対して、音の厚みや煌びやかな印象を足してくれるツマミです。

これらのツマミを調節することで、高音と中音の印象を良くすることができます。

このようにして、OBSでプラグインを使用することが可能になります。

まとめ

以上、OBSで使えるプラグイン「Fresh Air」について紹介させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方に関するさまざまな記事を公開しております。

同様に「イコライザー」を使えるようにするプラグインなども以下の記事で紹介しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

【2023年度最新】無料で優秀!OBS配信のマイクに「イコライザー」を付けられるプラグイン「TDR Nova」の使い方!【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 今回は、OBS配信でイコライザーを付けることができるプラグインについて紹介していきたいと思います。 なお、本日紹介している内容は…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。