【2024年度最新】OBSのおすすめノイズ抑制フィルタ「Reafir Standalone」のダウンロード・使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、OBSで使えるノイズ抑制フィルタの紹介です。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので、良ければ参考にしてみてください。

OBSで使える無料のノイズ除去プラグイン「Reafir」【OBS初心者向け使い方講座】

OBSで使える無料のノイズ除去プラグイン「Reafir」【OBS初心者向け使い方講座】 – YouTube

動画を視聴いただきありがとうございます。無料の配信デザインソフト「OBS(Open Broadcast Software)」の使い方について、2023年最新版の情報を初心者向けにお届けしてい…

ReaPlugs VSTのダウンロード・インストール方法

プラグインは、以下のURLからダウンロードすることができます。

ReaPlugs VSTの使い方

OBSを起動して、音声ミキサーのマイク部分から「・・・」を押して「フィルタ」を選択します。

VSTプラグインを選択し、「Reafir standalone」を選択します。

プラグインインターフェースを開き、左上「Mode」の右のところをクリックし、「Subtract」をクリックします。

選択モードをSubtractにすると、右側に「Automatically build noise profile」欄が出現しますのでチェックを入れましょう。

この状態にしたら、3~5秒間静かにしましょう。

環境音がノイズとして収集されますので、チェックボックスを外します。

このような操作を行うことで、環境音をマイナスとして除去することができます。

まとめ

以上、OBSで使えるノイズ抑制プラグインについて紹介させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方に関する様々な記事を公開しております。

VSTプラグインのイコライザーなども以下の記事で紹介しておりますので、良ければ参考にしてみてください。

【2022年最新】OBSで音声を聞こえやすくする「イコライザー」を使ってみよう(Marvel GEQ、VSTプラグイン)【OBS初心者向け使い方動画】

皆さんおはようございます、ひとみマンです。 本日も無料のライブ配信ソフト「OBS」の使い方の説明をしていきたいと思います。 この記事で紹介している内容は、以下の動画…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。