OBSでマウスカーソルに合わせて追従できる「Zoom To Mouse」の使い方
今回は、OBSでマウスカーソルに合わせて追従やズームができるプラグインについて紹介していきたいと思います。
なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので良ければ参考にしてみてください。
<OBSでマウスの動きに合わせてソースをズームできるスクリプト「Zoom To Mouse」が便利すぎる!!>
Zoom to mouseのダウンロード方法
プラグインは、以下のURLからダウンロードできます。
画面右上の「Code」から「Download Zip」を押してダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを開いて、「obs-zoom-to-mouse.lua」と言うファイルをOBSのスクリプトファイルが保存されている場所場所に移動させます。
スクリプトファイルの導入がうまくできないと言う方は、以下の記事も参考にして見てください。
Zoom to mouseの使い方
スクリプトの導入が完了したら、OBSを起動してスクリプトの設定を行なっていきます。
OBS上部のツールバーから「ツール」→「スクリプト」と選択しましょう。
スクリプトの左下「+」から、obs-zoom-to-mouse.luaを選択していきます。
ロードしたスクリプトに表示されればOKです。
続いて、Zoom Sourceを選択します。右側のZoom Sourceから、ズームしたいソース(ウインドウキャプチャや画面キャプチャなど)を選択します。
ホットキーの設定方法
ソース選択が完了したら、ホットキーを設定していきます。
OBS右下の設定から「Toggle zoom to mouse」にキーをセットしていきます。
このセットしたキーを押すことによって、ズームや追従を開始することができます。
まとめ
以上、OBSでマウスカーソルに合わせてズームインや追従を行う方法について説明させていただきました。
当サイトでは、他にもOBSの使い方に関する様々な記事を公開しております。
スクリプトファイルを使用すると、シーンの切り替え時に音声を自動でフェードイン、フェードアウトさせることなんかもできますので参考までに置いておきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。