OBSでソースを壁にバウンドさせることができる「DVD Screensaver」の使い方【OBS初心者向け講座】

今回は、昔懐かしのスクリーンセーバーをOBS上で再現することができ、かつ様々な画像が壁にぶつかって反射しているエフェクト「DVD Screen Saver」について見ていきたいと思います。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので、良ければ参考にしてみてください。

<OBSで超懐かしい演出「DVDスクリーンセーバー」が使えるぞ!!【OBS初心者向け使い方講座】>

DVD Screen Saverの使い方

プラグインは、以下のURLからダウンロードすることができます。

dvd screensaver | OBS Forums

What? Does exactly what it says. Adds a new source type, which turns any image into the dvd screensaver. How? Head over to the release page and drop the files …

プラグインがうまく入らない場合は以下の記事も確認してみてください。

初心者向け!OBS Studioにプラグインを導入する方法

OBSの魅力の一つは、ユーザーが自分のニーズに合わせて機能を拡張できるプラグインの存在です。 しかし、初めてプラグインを導入しようとすると、どのようにすれば良いか…

プラグインをダウンロードしたら、OBSを再起動しましょう。

DVD Screen Saverの使い方

OBSを起動したら、ソースの欄に追加されている「DVD Screensaver」を選択します。

ソースのサイズを選択できるので、自分の画面サイズ(1920×1080など)に設定しましょう。

対象は、PCに保存されている画像や、OBSのシーン上に取り込まれているソースなどから選択することができます。

このようにして、画面上にDVD Screen Saverを表示させることができます。

まとめ

以上、OBSで使える「DVD Screen Saver」について紹介させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方について様々な記事を紹介しております。

プラグインはこちらの記事でまとめておりますので、良ければ参考にしてみてください。

【2024年度完全版】OBS Studioで使用すると便利なプラグインまとめ!【OBS初心者向け使い方講座】

今回は、OBSで使えるプラグインを一挙紹介していきたいと思います。 なお、以下の動画でOBS導入時にダウンロードした方がよいおすすめプラグインを紹介しておりますので、…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。