【2023年度最新】OBSで配信しながら縦長ショート動画を同時録画できる「Aitum Vertical」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、横型配信をしながら縦型動画の録画を配信する方法について説明していきたいと思います。

この方法を使用すると、配信をしながら「ショート動画」も同時に撮影することができるため、非常に便利です。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので良ければ参考にしてみてください。

【2023年度最新】OBSで配信しながら縦長ショート動画を同時録画できる便利なプラグイン「Aitum Vertical」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

OBSプラグイン「Aitum Vertical」のダウンロード方法

Aitum Verticalは、以下のURLからダウンロードすることができます。

Aitum Vertical | OBS Forums

Make content for TikTok, YouTube Shorts, Instagram Live, and more without the fuss. Use a separate canvas to manage your vertical content, and link your normal…

右上の「Go to download」から、Githubのページに遷移します。

Githubのダウンロードページにある緑色のボタン「Code」から、「Download Zip」を選択してダウンロードします。

Aitum Verticalの使用方法

OBSを起動すると、右上と左下に「Vertical」という新たなドックが追加されています。

これは「縦画面で録画をするためのドック」です。

左下の「Verticalシーン」「Verticalソース」は、録画用のシーンとソースを作成することができます。

通常のシーンやソースと同じものを配置することで、「横型配信をしながら、縦型録画をする準備」が整います。

ソースの準備が整ったら、右上の「Vertical」ドックで録画を開始していきます。

赤い丸ボタンの録画ボタンを押すと録画が開始されます。

このようにして、横画面で配信しながら縦画面の動画を録画することができます。

非常に汎用性が高いので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

以上、OBSで配信と同時に縦型ショート動画を撮影する方法について説明させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方に関する様々な記事を公開しております。

最近話題の「縦型配信」に関する方法や注意点なども、以下の記事でまとめておりますので良ければ参考にしてみてください。

【2024年度最新】OBSからYouTubeに「縦型ライブ配信」する方法と注意点【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 最近、「YouTubeで縦型ライブ配信するとショートフィードに掲載されるらしい」とかなり噂になっています。 YouTubeもショート動画や…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。