低画質動画をAIの力で高画質化する「HitPaw Video Enhancer」の使い方
AIの力で動画を高画質化できる「HitPaw Video Enhancer」の紹介です。
最近では画像を作り出したり文章を書いたりなど、AIの進化は凄まじいですが、「動画を高画質化する」ことなんかもできちゃうんですね。
なお、本日紹介しているの内容は、以下の動画でも確認することができますので、良ければ参考にして見てください。
低画質動画をAIの力で高画質化できる「HitPaw Video Enhancer」の使い方!白黒をカラーにもできる!?
HitPaw Video Enhancerのダウンロード方法
HitPaw Video Enhancerは、以下のリンクからダウンロードすることができます。
画面右上の「Download」からダウンロードしていきます。
ダウンロードから「高画質化された動画のサンプル閲覧」までは、無料で行うことができます。
「高画質化された動画を実際にエクスポートする」場合には、有料ライセンスが必要となりますので注意です。
有料ライセンスは、2023年12月現在$69.99と表記されています。
HitPaw Video Enhancerの使い方
アプリケーションを開くと、まずは下図のような画面が開きます。
右側の大きな四角部分に、AIで高画質化したい動画をドラッグ&ドロップで持ってきます。
「まずはサンプル動画でどのような効果が得られるのかを見てみたい」と言う方のために、下にサンプル動画が2つほど存在していますのでこちらでも試すことができます。
試しにサンプル動画を選択してみます。
以下のような画面に遷移しますので、真ん中「動画のプレビュー」を押してどのくらいの画質差が生まれるのかを確認していきます。
プレビューを開くと左右に分かれた画面が出てきます。
右側が高画質化後、左側が元動画となっています。
動画の全体を見ることはできませんが、要所要所でどのくらいの差があるかを画像データで確認することができます。
問題がなければエクスポートしていきましょう。
エクスポートは動画の長さやPCスペックに大きく依存すると書かれています。
複数の動画を一気にエクスポートしたい場合は、左下にある「輸出タスクを追加」から動画を挿入していきます。
様々なAIモデル
HitPaw Video EnhancerはAIを使用して動画を高画質化するソフトですが、その中にある「AIモデル」は複数存在しています。
「アニメ専用モデル」や「カラー化モデル(白黒の動画をカラー化する)」など、さまざまな使い方ができます。
AIが修復することにより、「AIっぽさ」は残ります。
例えば、カラー化モデルを使用した白黒動画は、「単色の背景部分がチカチカと点滅しているような演出」になったりします。
一方で、表情などの「顔の部分」に関しての精度はかなり高いです。
まとめ
以上、HitPaw Video Enhancerの使い方について紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。
当サイトでは、動画関連の記事やSNS、そしてライブ配信ソフト「OBS」の使い方に関する様々な記事を公開しております。
OBSに関する基本的な使い方なども、以下の記事で紹介しておりますので、良ければ参考にして見てください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。