【2023年度最新】OBSで美肌効果を付けるスクリプト「DeBlemish Filter」の使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。

今回は、OBSで美肌効果を付けるスクリプトについて紹介していきたいと思います。

なお、本日紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので良ければ参考にしてみて下さい。

【2023年度最新】OBSで美肌エフェクトフィルタをかける「Deblemish Filter」【OBS初心者向け使い方講座】

DeBlemish Filterのダウンロード・インストール方法

スクリプトは、以下のURLからダウンロードすることができます。

OBS Lua – DeBlemish Filter Script | OBS Forums

Lua script to add a de-blemishing filter. Add the DeBlemish filter to your source. Click the "Select color" button and click "Pick Screen Colo…

右上の「Download」からZipファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたこちらのluaファイルを、OBSのスクリプトフォルダに移していきます。

スクリプトフォルダは、OBS上部のツールバーから「ツール」「スクリプト」に進み、左下の「+」ボタンを押すと出てきます。

ここのファイルパスに、先ほどダウンロードしたluaファイルをコピペなどで入れていきます。

入れ終わったら、念のため一度OBSを再起動しましょう。

DeBlemish Filterの使い方

OBS上部のツールバーからスクリプトを選択し、ただいまインストールしたluaファイルを指定していきます。

この状態になったら「閉じる」を押して大丈夫です。

次に、映像に対してフィルタをかけていきます。

映像キャプチャデバイスを右クリックして、フィルタから「DeBlemish」を選択します。

様々な編集項目が出てきますので、値を調節していくのですが、バランスが難しいのでおおむね以下の手順で行ってみましょう。

このフィルタは、「指定した肌の色」に近い色を上からかぶせることで、肌のシミや傷をなくしていくというものです。

まずは、下記画像右側、プロパティ上部の「色を選択」から「Pick Screen Color」を選択して、肌の色をスキャンしましょう。

色を適応させたら、「Show Mask」をクリックします。

白黒で「マスクの適応度合い」を確認できるモードに移行しますので、「エフェクトをかけたい部分が白くなるように」調節していきます。

Show Maskの状態で「白くなればなっているほど、エフェクトが適応されている」という事です。

度合いは人や環境によって異なります。

「Mask Soften」や「Mask Clip」などの値を調節してみましょう。

ちなみに、OBSスクリプトの公式ページでは、以下の値が参照されていました。

自分好みの色合いにできたら、「Show Mask」のチェックボックスを外してみましょう。

差分の実感ができるようになるまで、パラメータを調節していきます。

このようにして、スクリプトを適応させることができます。

まとめ

以上、OBSで肌をきれいにすることができるスクリプト「DeBlemish Filter」について紹介させていただきました。

当サイトでは、他にもOBSの使い方に関する様々な記事を公開しております。

スクリプトは、他にも様々な使い方が可能です。

音声を自動でフェードイン・フェードアウトさせるスクリプトなども、以下の記事で紹介しておりますのでこちらも参考にしてみて下さい。

【2023年度最新】OBSでシーンが切り替わる時に音声を自動でフェードイン・フェードアウトさせるスクリプトの使い方【OBS初心者向け使い方講座】

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 今回は、OBSでシーンが切り替わる時に自動でBGMをフェードさせる「クロスフェード」の方法についてみていきたいと思います。 今回使…

最後までお読みいただき、ありがとうございました。