OBSをスマホから遠隔操作できる「OBS Blade」の使い方
OBSをスマホから遠隔操作できる便利ツール「OBS Blade」の使い方について紹介していきたいと思います。
なお、紹介している内容は、以下の動画でも確認することができますので良ければ参考にして見てください。
OBSを遠隔操作できる「OBS Blade」が便利すぎるので紹介します
OBS Bladeのダウンロード方法
OBS Bladeは、以下のリンクからダウンロードすることができます。
スマートフォン用のアプリなので、スマホからアクセスしましょう。
下部の「App Store」「Google Play」からダウンロードしましょう。
ダウンロードしたら、OBSと接続を行う必要があります。
OBS BladeとOBSの接続方法
OBS Bladeは、OBS側とスマホ側の両方で操作が必要です。
App StoreからダウンロードしたOBS Bladeを起動すると、以下のような画面になっています。
まずはOBSとOBS Bladeを繋げていく必要があります。
OBSを起動しているPCと、スマホの両方を同じWifiに接続しましょう。
画像左、QRコードでの読み込みもしくは画像右、ネットでの読み込みがありますが、QRコードが視覚的にもわかりやすいと思いますのでQRコードの前提で接続方法を見ていきたいと思います。
OBS上部のツールバーから、「WEBSocketサーバー設定」をクリックします。
WebSocketサーバー設定の中で、プラグイン設定の一番上「WebSocketサーバーを有効にする」にチェックボックスを入れます。
その後、サーバー設定の「認証情報を表示」をクリックします。
WRコードが表示されますので、スマホ側のOBS Bladeアプリ内からQRコードを読んでいきます。
うまく接続ができない場合は、一度アプリを終了したりネットに繋ぎ直したりして再度チャレンジしてみましょう。
OBS Bladeの使い方
OBS Bladeの中には、「シーンを切り替える部分」がファーストビューにあり(画像右)、下の方に行くとソースを切り替えたりオーディオ音声を変更したりする部分があります。
ここで実際にシーンを切り替えたり音声を調節すると、同時にOBS上でもシーンが切り替わったり音声ミキサーの音量が変化している様子が見て取れます。
使い方は非常に簡単です。
ソースの表示、非表示の切り替えなども簡単に行うことができますので、画像をタイミングよく表示したい、などの場合にご活用ください。
まとめ
以上、OBSをスマホから遠隔操作することができる「OBS Blade」の紹介でした。
当サイトでは、他にもOBSの使い方に関する様々な記事を公開しております。
スマホを遠隔カメラとして使用できる「Droidcam」の使い方も紹介しておりますので、良ければ参考にして見てください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。