【2024年度最新】スマホカメラをOBSに取り込んで手元実写配信をする際などに「顔認識」の枠が出ないカメラ「Larix Broadcaster!」の紹介!
スマホカメラを手元実写などのカメラとして使用している際、オレンジ色の「顔認識」の枠が物などにも反応してしまって少し邪魔だなあ・・・といったケースがあると思います。
そんな課題を解決するスマホアプリがありますので、紹介させていただきます。
こちらの記事で紹介している内容は、以下の動画でも説明しておりますので良ければ参考にしてみてください。
<スマホカメラをOBSに取り込んで手元実写配信をする際などに「顔認識」の枠が出ないカメラ「Larix Broadcaster!」の紹介!>
Larix Broadcasterを使用して、スマホからOBSへ顔認識しない映像を取り込もう
使用するアプリは「Larix Broadcaster」です。
OBSと同様にストリームキーなどの情報を打ち込むとライブ配信ができるアプリなのですが、今回はカメラ機能のみを使用します。
アプリwは以下のURLから無料でダウンロードできます。
<Larix Broadcaster>
アプリを起動すると早速カメラ映像の画面になります。
顔認識しない映像なので、このカメラ画面をOBSに取り込めれば手元実写の映像などを取り込むことができます。
Larixのカメラ映像をOBSに取り込むためには、「LetsView」という無線のミラーリングアプリを使用します。
LetsViewを利用したOBSへのスマホ映像連携方法は以下の記事で公開しておりますので、こちらも併せてご覧ください。
このようにして、OBSへ顔認識しないカメラ映像を連携することができます。
まとめ
以上、顔認識しないスマホカメラ「Larix Broadcaster」について紹介させていただきました。
当サイトでは、他にもライブ配信ソフト「OBS」の使い方を中心に、さまざまな記事を公開しております。
OBSでソースを回転、拡大したり縮小する方法についても以下の記事で解説しておりますので、良ければ参考にしてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。